2013年5月14日火曜日

2歳の子クラス楽しいです!!!


だいたい1歳半くらいの子からレッスンを承っております。
個人差はありますが、一人で座れて筆などを握る事ができるようになれば
十分に絵の具遊びはできます。


絵の具は手につけたり足につけたり、描く事にこだわらず全身を使って色を体験するのが楽しいと思います。手や足、見慣れたものの色が変わる事が何よりもこどもの
興味を引きます。
色の効果を体を使って理解して行きます。


一般的に言われている事ですが、最初は何を描くかではなくて、体を思いっきり動かすその行為そのものが楽しくて描き出します。
反射的な動き、その様は体操や踊りに近いといえます。



スポンジはその感触と色の伸びが楽しく、


ローラーは前に後にの動作がリズムを作り、夢中になります。


絵の具に浸したビー玉をコロコロ〜というのも盛り上がります。


更に乗ってくると

おっとっと、顔に色がつくのが楽しくなってきた。


止まらない・・・・
笑いが絶えません。
このくらい楽しんでくれるとこちらもうれしいです。


こちらは大きなイチゴを作っています。



「いただきま〜す。」
遊んでみるのも大事です。


こちらは三つの扉のあるお家

「こんにちは〜」とあけたり閉めたり。


小さな丸を描きだしています。 


痕跡がダイナミック


スポンジで描いたウサギ。

工作したり、お絵描きしたりレッスンは約1時間。
途中絵本を読んで休憩などもします。
最初は初めて出会う状況に警戒気味だった子も
二回、三回とレッスンを重ねるうちにどんどんと積極的になって行きます。

時には眠くなったり、おなかがすいたり調子が出ないときもあるのは当たり前、
継続して行く中での変化に注目してみてください。

レッスンはおうちに伺っても
公共施設などを借りてもどちらでも伺います。

ご興味ある方は
右記メールアドレスまでどうぞ。







5〜6月決定している予定です。
お問い合わせお申し込みは各主催者までどうぞ。


               赤ちゃんの脳を育む会
5月19日(日)
10時〜、11時50分〜(年齢によりクラス分けがあります。2.6歳〜6歳)
「色の重なるあじさい」
6月16日(日)
「サンダルをデザインしよう」

                 
                 tokyo baby cafe
対象3〜6歳
5月16日(木)15時〜「粘土などでつくる〜のんびりカエル」


ちゃいるど・はっぴっぴ!!

5月18日(土)14時半〜 白金台いきいきプラザ 3歳以上 
    「段ボールで作る大きなワニ」
6月22日(土)14時半〜

5月26日(日)代々木公園(雨天時は室内)内容未定 3〜6歳
6月23日(日)






0 件のコメント:

コメントを投稿