2010年6月11日金曜日

梅雨の作品

6歳児作品 紙版画 インク、和紙など42×32(cm)

紙を切り抜いて貼り、版にする紙版画でアジサイを作りました。背景の色の切り替えと画面上部のハートが良い感じです。 いくつかの試作を経てこの一枚に至っています。



4歳児作品 アジサイのレリーフ キャンバス地、板、絵の具 30×15(cm)

油絵の具などに使うキャンバスを切り抜いて、レリーフを制作してみました。淡い色合いの中に紙とはまた違った質感が現れます。


4歳児作品 アジサイのレリーフ





3歳児作品 紙版画 カタツムリ  インク、紙、サイズB4

このくらいの年齢の子が渦巻きを切るのはなかなか難しいのです。一旦ローラーで着けたインクを、スポンジでこすってから印刷したので、掠れが良い感じです。これ本人が発見した方法です。


4歳児作品 雨と傘 透明ビニールシート、絵の具、厚紙、ペン

人物と傘を先に作り、紙に貼り付け、紙を垂直に立てて絵の具を滴らせています。紙の上を絵の具が滑り落ちていく様は歓声が上がるほど。ちなみに3人の人物は、作者本人とマイケルジャクソンと仮面ライダー。


4歳児作品 カタツムリの家族 粘土、厚紙、絵の具、木材 大きさ3~5cmくらい
粘土をひも状にして半分くらい丸め、マッチの木材の部分を、目として取り付ければカタツムリの出来上がり。一度やり方が分かると繰り返したくなります。台座を含めこのマットな暗いグレーがこの作品を印象的にしていると思います。
雨の日の外出はいやなものですが、梅雨の季節は花、虫、自然現象と魅力的なモチーフが多いと思います。












0 件のコメント:

コメントを投稿