2009年10月27日火曜日

ドングリ大漁です

アートレッスンの野外編で週末に新宿御苑へ行きました。
木の下にはドングリが大量で、両手でかき集められるほどです。
拾っている最中にも落ちてきていました。
ハロウィーンが近いこともあり、かぼちゃ型のドングリボックスを制作。


箱部分は、既成の木の箱、厚紙で仕切りを作り、ふたの部分はオリジナルです。
目鼻口の部分は透明プラ板で中が見えます。

拾ったドングリが全部入りきらないほど。
芝生の上で裸足でする工作はとても気持ちよいです。



もう一つの工作は拾った小枝、ドングリ等を使ったフォトフレームです。

絵の具でペイントの後、枝などを貼り付け、色砂、グリッター、模型用パウダー

等も使っています。

自然の小枝や葉っぱの色は意外にどんな色とも良く合います。






今まで何度か野外でのアートレッスンを行っていますが、外で思いっきり走りまわった後の子供の集中力は普段に比べ、とても良くなります。
街中ですと自然が自然にあるわけではないですが、
どんぐりに限らず、虫や、落ち葉、小枝、風
様々なものに子供は敏感に反応し、興味を示していました。


こういったアートの制作が
自然とかかわりを持つきっかけ、
になると良いなと考えています。
日が暮れるまで走り回り、クタクタ。

解放感が想像力も刺激するようです。







0 件のコメント:

コメントを投稿